今朝の体調、少し思ったこと

性別迷子(MtX)でパニック障害持ちの図書館職員。逃げ出したカウンセリングを今年中に再開したいです。早く男から離れたーい!

手を握るって…

昨日は私のパニック症状。 今日は同僚Kさんのパニック症状。 とにかく頑張り屋さんのKさん、頑張りすぎて(利用者はどうやら質問魔) コントロール不能になってしまい、うずくまってしまいました。 けれど、いざ目の当たりにすると、ええと、どうしたらいいの…

パニック症状、出てしまいました

私の悪い癖、とにかく我慢してしまう事。 今日、起きてしまいました、パニック症状。 キューっと胸が締め付けられる感覚がだんだんと短くなってきて、 それでも図書館のカウンター業務からうまく抜け出せず(お盆なのに人多すぎで)。 だんだんと手先が痺れて…

性別にとらわれずに生きる

再放送のハートネットTVを観ました。 今回は「性別にとらわれず生きる」で、男でもあり、女でもある 「ま~ちゃんさん」(城田勝さん)の回でした。 冒頭から化粧をしていて「今日は男ですね」と一言呟くのを見て、 ああ、その気持ち分かる!と思ってしまいま…

突然の…

「…もしかして、○○さん(私の苗字)ってLGBTの人ですか?」 知らずしらずの内に、話の端々にバラまいていたのは認めますが、 唐突すぎて私、一瞬息が止まってうまく繋げられず。 「いやーなんとなく、なんですけれど、友達にそんな人がいるんで」 と言われると…

ブレーキの掛け方、誰か教えて

お金がろくに無いのに、食べることへのブレーキが効かない状態。 でも経験上効かないのか分かっています。 これは泣きたかったり、怒りたかったり、寂しかったり、 そういうのを表に出さないための、私なりの一種の逃避だってことを。 朝、お昼ご飯のお握り…

フラットしすぎて

体調の揺れはどうしようもありませんけれど、 感情の揺れがフラットなのは、喜ぶべきこと。 その、いま落ち着いている場所ってあなたのどの辺りなの?と聞かれたら、それは 自分の納得できる位置では決して無いと、どうしてだか断言できてしまいます。 そう…

結婚するとしたら…

「人間以外で結婚するとしたら、何がいいですか?」 と同僚のKさんに、そんな唐突な質問をされました。 「結婚、ですか?」 「ええ、結婚です。因みに」 とKさんは他の同僚から聞いた質問の答えをスラスラと答えます。 ある人はティンパニー(打楽器)だったり…

性別迷子のスキンケアと化粧

お財布の中が寂しく、お金を下手に動かせない状況ですが、 必要に迫られて化粧品を買い足しました。 美容については深い関心はありませんが、 それもこれも弱すぎる肌のせいかと、ふと思ったりします。 中性化を始める前から、どうにかしてこのニキビ面(若者…

自分の時間を取る

図書館勤務7日目にして、係長さんや他の方から 「もうすでにベテランみたいな雰囲気」と言われてしまっています。 本人からしてみれば書店員だった「過去の遺産」を引っ張り出し、 それをうまく組み替えているに過ぎないのですが、 いつかボロがでてしまうん…

か、かゆい痒い!

久しぶりのお休みが控えていた昨晩、 手と腕中に赤い湿疹が現れて、私も心底疲れてしまいました。 あせも、か何かかなと、最初塗り薬を塗っても痒みは引かず、 最終手段の飲み薬を飲んで、小一時間我慢する羽目に。 こういうので寝られないより、ふと布団の…

夕方、突然の大雨

止みそうにありません。 閉館時間が過ぎているのに、一向に館内から出ようとしない利用客。 そういえば何度か「公衆電話ってありますか?」と聞かれました。 お年寄りならいざ知らず、携帯もしくはスマートフォンを持っていそうな、 そういう若い人にも聞か…

小指、親指

カウンター越し遠くの位置から、車椅子の白髪の女性が、私をずっと見ています。 付き添いの女性は「喫煙所は何処ですか?」と私に聞き立ち去り、 付き添いの男性も「母さん、本探してくるわ」と言い残し、 女性はそのまま一人になっていました。 手足はやせ…

お祭り、やっぱり苦手

季節がら、あちこちで大きさ様々なお祭りがあって、私はそれが苦手です。 目が回り、呼吸が乱れ泣いてしまった経験があるからなのか、 好き好んで人混みに行こうとは、今の段階では考えられません。 お祭りに無心で取り組めたり、楽しめたりする人が、少し羨…

本の寿命

それにしても開架(通常の本棚)と閉架(本棚に出していない)、 他に図書館の無い地域や学校に貸し出す専用の書籍や学校関係の書籍、 そして貸し出しの役目を終えた除籍図書を合わせると、 今勤めている図書館にはどの位の書籍があるのでしょうか。 日本で一番…

地震か、それとも睡魔か

昨日の私は一睡でした。お風呂の後、眠気が一気に覆ってきて、 いつもより少し雑に化粧水を顔にすり込み、頭を乾かし歯を磨き、 それから間もなく布団に潜りました。 ①緊急地震速報→携帯と防災無線が鳴ったようですね ②揺れ→そこそこ大きかったようですね ③…

図書館勤務 初日

雨オカマ炸裂(朝から雨降り)の本日、自転車で20分の距離を 40分かけて歩くのは、正直この時期は厳しいです。 運動不足もたたって勤務先の図書館に着いた頃には(汗で)びしょ濡れ状態。 それにしても本の蔵書数が分館などに比べると桁違いです。 それだけの書…

十か月間、無職を過ごして

無職になって、はや十か月が経とうとしています。 そして明日から図書館にて勤務が始まります! それにしても…よく十か月も無職でいられたなーと思います。 奨学金というあと十数年続く借金も、律儀に催促してくる年金も、 それとパニック障害の治療にホルモ…

キッチンドランカー父

いつ頃からか、土日の夕飯の用意は父の役割になっています。 単身赴任が多く、土日しか帰ってこれない時期が長かったため、 家事や私たち兄妹の育児をしている母のため、そのようになったのかもしれません。 題名通り、夕飯を作りながら何かしらのアルコール…

ホルモン剤、こんなの飲んでます その2

そういえば新しいホルモン剤を増やして一か月が過ぎていました。 今現在、服用しているホルモン剤をもう一度おさらい。 ①スーシー21(低用量ピル) 3tab/1day ②メプレート(黄体ホルモン) 1tab/1day ③アンドロキュアージェネリック(抗男性ホルモン剤) 1tab/1day…

司書の資格、考え中

ここ数日、司書の資格を取ろうか考えていました。 ピアノからドロップアウトして、大学では経済と社会学を専攻、 しかしその大学には司書資格が取れない事に、入学してから気が付いたのです。 (ちなみに卒論は図書館の設備及びゾーニングについて書きました…

私は何だかすべて忘れてしまう

「無調整の牛乳、中華くらげ、カニカマ、モッツァレラチーズ、 パン8枚切り、ビニール袋Mサイズ」 でも今日使うのはモッツァレラチーズくらいで、 あとは安いから、冷蔵庫が空っぽだからという理由で買うもの。 今日使わないものが多いから、惑わないように…

結局わたしって何なんでしょうね?

あえて性別迷子、もしくはMtXと自称しているのは 「男じゃない、けれど女になりたいとは言い切れない」 という自分の性に対する答え、もしくは近づくための答えをこの年齢になって 見つけたからかもしれません。 よく聞かれる「性同一性障害」という名称が、…

やっぱりバスが怖い

路線バスに乗って、役所巡りをしました。 書類を沢山、例えば滞納している国民年金とか市民税とかそういうのを、 免除申請だったり、支払いをしてきたり、書類もたくさん書きました。 窓口の人がおしなべて優しい方だったのに、少し安堵しました。 曇り空、…

夏は、日焼け止め難民

分かっているのについ、安さにつられて 「付けるとヒンヤリする!」みたいな文句の日焼け止めを買って失敗しました。 身体は大丈夫だな、と塗って一安心。 顔に別の日焼け止め(様は下地です)を付けてしばらくすると、 ん?もしかして蕁麻疹?このタイミング…

服装で悩みたくないけれど

もう間もなく図書館で働き始めるのですが、動き回るお仕事ゆえ ドレスコードが緩いのは、十分理解しているつもりです。 とはいえ、初日どんな服装していく?と考えるほどに整理のつかない頭。 用も無いのに今朝は他館に行き、働く職員を観察するくらいですか…

美容院にて

予約の11時少し前に美容院へ。 先にシャンプーへと通されて、サッパリした状態へ。 私の隣にはロマンスグレーの髪色のお年を召した女性が座り、 髪を短くカットされていました。 話を盗み聞きしていると、この短さは初めてなの!と言い、 細かな質問をしなが…

小さな花火を打ち上げるとき

毎週金曜日は、ハローワーク経由で紹介していただいた方から 1時間ほどカウンセリングを受けています。 本当ならば、かかりつけ心療内科の優しいおじいちゃん先生と お話できればと思うのですが、やはり金銭面が…。 その分金曜日の先生は、市役所経由から紹…

さようならカセットテープ

ここ数か月、モノに溢れた部屋(6畳間)の掃除を行っています。 断捨離、シンプルライフ、果てはミニマリストと、様々な言葉が飛び交ってますが、 住みやすくなればいいかな、と考えています。 あとは真面目に、生前整理も含まれていたり。 書籍の次に多かった…

三度の飯よりレーズン

「三度の飯より~が好き」って言葉がありますけれど、 私の場合その~に入るのは「レーズン」でしょうか。 好きなんだよねーという類ではなく、 無くなってしまったら大雨だろうと大雪だろうと買いに行く、 私の生活に欠かせない、黒くシワシワの粒たち。 嫌…

カミングアウトは時間がかかる

録画していたNHKの「バリバラ」を見ました。 今回のテーマは「カミングアウト その後」 実際、性別の事を友人や同僚に素直に打ち明けた時、 「なんだか、そんな感じがしてた」とか 「悩んでいることがあったら、相談して!」と、 好意的に受け取ってもらえる…

自転車、買い時かも?

自動車の運転が怖いので、私の足はもっぱら自転車です。 昨日、自転車の前輪がついにパンクしてしまいました。 自動車教習の時エンストは日常茶飯事、坂道発進で後ろの車にぶつかり、 クラッチで足がつる、ポールをなぎ倒すなど、毎回話題を届けました。 あ…

小便器の前の、男の子と私

身体の性と心の性、うまく合致していない場合 トイレはなかなかのストレスになるそうですが、 性別迷子(MtX)な私の場合、仕方ない時は立ってします。 (和式が苦手だったり、尿意に負けそうな場合です) MtFの人の場合「立ってするのが苦痛!」という場合があ…

デヴィッドさんに会いにいく

伯父と伯母に会いに、久しぶりに遠出をしました。 運転の才能がほとんど無い(アクセルとブレーキが分からくなってしまう)ので 父は運転手、母は助手席に。私は後部座席に座るだけです。 小柄な伯母は相変わらずパワフルに働いていました。 私の母はなかなか…

黒が似合うようになってきた?

今日のカウンセリング、何とか行けました。 今週あったこと、この雑文にも書かなかった多くのこと 洗いざらい吐き出したら、涙が止まりませんでした。 来週、もう一度心療内科に行って、薬の相談をしなければいけません。 「パニック障害が治りかけでウツ併…

私のパニック障害

昨日のODの影響が残っていて、頭がふわふわしています。 正午頃に起きて、もう一度寝てしまいました。 「寝ていた」と書くのもアレなので、パニック障害のこと書いてみたいと思います。 ①前兆って何かあった? 書店員の主な仕事といえば、レジ打ちに品出しと…

しあわせになっていいのでしょうか?

テレビをあまり見ることがありません。 多分音や映像に、何か障る部分があるからだと思うのですが…。 頭の中がゴチャっとするような内容にも、疲れてしまいます。 今は朝と夜の7時のニュースと朝ドラ、時期的に相撲くらいです。 今の朝ドラは、お話のペース…

昼寝から目覚めて、少し思ったこと

頓服で飲んでいる安定剤が効きすぎるので、勝手に減薬をしています。 こんなの毎食後に飲んでいたら、寝てばっかりの猫のような生活になってしまう! 昨日まる一日、薬を飲まなかったせいか、 昨晩はなかなか寝付けなく、何度も何度も不精紐(電灯の紐)を見る…

果たして梅雨は何処に

ここ二日、三日で、一気に夏へと変わった気がします。 九州の地域では雨がひっきりなしに降り続いて、亡くなった人の数が テレビを点けるたびに増えてしまうのは、やはり哀しいです。 同じ日本のはずなのに、何か遠い場所のことに思えてしまうこんな感覚、 …

下着の市民権を得るには

久しぶりに胸の大きさを測ったら、Bカップでした。 予め断っておくと、私は性別迷子の、外見の性別は男。 痩せているからあまりBに見えませんが、斜め掛けカバンをかけると 大きさを見せつける感じになります。 妹はなかなか胸が大きい。推定Dカップあたりで…

死にたくなったら聴く音楽

感情をうまく出せる人、私は心底うらやましい。 どこに置き忘れてきたのか、気が付いたときには怒ることが出来ません。 怒りをぶつける手段も分かりません。 「どうやってストレスを発散しますか?」とカウンセラーに聞かれると とても返答に困ってしまいま…

三度も女に間違えられた金曜日

用事を終えハローワークを出ると「アンケートをお願いできますか?」と スーツ姿の女性に聞かれ、五分ほど立ち話で今の転職状況を聞かれる。 「もしよろしければこちらにお名前頂けますか?」とそのアンケート用紙を見ると でかでかと「女性のための転職…云…

注射は得意?それとも苦手?

冷たい水が染みて頭痛が取れないので、歯医者に行きました。 「うーん、見当たらないなぁ、虫歯」と言われて心配になります。 レントゲンを撮ると、どうやら表面に出ていなかっただけで、 二か所ほど隠れていた模様。 「神経に届いてるようだから、まず一つ…

新しい原さんを探す

先月26日から服用を始めたホルモン剤が、今日の夜で十日目。 白くて真ん中に線が入っている、ラムネよりは溶けにくい錠剤。 これはつまり「強い場合があるから、割ってもいいんだよ!」 という印、なんだろうか。 ところで何か体調変わった?と聞かれたら 「…

雨の日は憂うつ

本当ならば、少し足を伸ばしてふらふらと本屋に行ったり、 駅裏の安いディスカウントストアでお菓子を宝探し感覚で買ったり、 けれども今日一日、雨に振り回されて家から一歩も動けませんでした。 微熱と立ち眩みも悪い味方をして、午前中はソファーで寝たり…

トラウマ、と言いたくはないけれど

父の酒癖の悪さは天下一品で、 喚く、怒る、キレる、泣く、吐く、行方不明になるetc と、呆れてしまう行動ばかりです。 先週、酔った父が絡んできて 「お前の髪型は一体なんだ!」とか「お前の働きたい意欲が感じられん!」など 散々ぶちまけられ、キレてし…

本を整理するということ

前日は震災のことも話していたので。 大きな地震が来なくなって暫くですが、忘れた頃にそれはやってくるもの。 昨日今日と本棚を整理して、大体100冊ほど出しました。 溢れていた本もスッキリ収まりました。 値段の付かない本は図書館のリサイクルコーナーへ…

従兄弟、オアシス、それとジャニス・ジョプリン

今日は従兄弟の命日。 人の誕生日や命日はすぐに忘れるのに、しっかりと記憶に残っています。 2011年なので6年。震災の日、電気の灯りが無い8時過ぎに再会して、 「あれ、こんな人だっけ?」とそのカッコ良さにビックリ。 一週間後、地元に戻ることが出来て…

今は無職なんですが

前職は書店員。 「本が好き!」ってだけで5年ちょい働いたので、合ってるんだなーと。 喘息、そしてパニック障害を発症したのと、あと社員昇格試験に落ちたので退職。 ハローワークの紹介で、面接を受けに行きました。 「職員もクールビズです」と言われた…

ホルモン剤、こんなの飲んでます

6年前からホルモン剤を服用しています。 あっちこっちつまみ食いばかりして、今も合うのを見つける日々。 現在服用しているのは ①スーシー21(低用量ピル) 3tab/1day ②メプレート(黄体ホルモン) 1tab/1day ③アンドロキュアージェネリック(抗男性ホルモン剤) 1…

自己紹介

現在20代後半、性別迷子(MtX)で無職、パニック障害持ち。 仕事を去年辞めて、それからあれこれ周り道してきましたが、ここにきてようやく自分が見えてきたようです。 それは「自分は女なんです」というより「自分は男から離れたいんです」というのが主だとい…