今朝の体調、少し思ったこと

性別迷子(MtX)でパニック障害持ちの図書館職員。逃げ出したカウンセリングを今年中に再開したいです。早く男から離れたーい!

雑記も生活も、どれだけ続けられるか

昨日、というより今朝「そういえば雑記書かなかったよな…」と気が付き、 70日目にして連投記録が切れました。 今日からまた新たに雑記を書きたいと思います。 言い訳をしてしまえば、昨日も言いようのない不安感から、 コンビニでお菓子をゴッソリ買い込み、…

顔パスの局留め受け取り

体調が相変わらずです。 今日は眼から来る頭痛で(表現が悪いけれど、両目を刺されるような)立っていられず、 頭痛薬を倍くらい飲んで、細切れの小休憩をいただきました。 おかげで今は穏やかな痛みになったのですが、空咳と連発のくしゃみは変わらず。 ただ…

このダルさはしばらく続く?

歯医者で7000円近く取られ、息が止まりそうになりました。 ありがちな銀歯ではなく、素材は分からないにしても、 ぱっと見他の歯とは変わりない白い歯が付けられました。 それにしても随分と歯が弱くなりました。 歯茎が腫れやすいので気をつけたいのですが…

モノを無くしてしまったとき

カウンター内の私の前で女の子が突然泣き出したので、 遂に泣かれるくらい変な雰囲気が出ているのかと思ったのですが、 女の子は泣き揺れて、嗚咽も交えながら、 「本を、本を、無くしましたー」と声をさらに大きくしました。 モノを無くすというのは、記憶…

本調子までは、ほど遠い

体調が体調なので、パソコンに向かうのも少し億劫。 昨日はズルしてスマートフォンで打ち込みました。 咳き込むとまだまだ苦しいですが、薬は効いているようで、 ひゅーひゅーと鳴る息も、落ち着きが見えます。 仕事をしていても、ワッと汗をかいてしまい寒…

喘息

疲れが溜まっていたようで熱を出し早退しました。かかりつけの内科に行くと、やはり喘息でした。「君はこの季節になると喘息になるから気をつけないと駄目だよ」と言われて、紫のカタツムリのような吸入器を出されました。聞くと、私の喘息は毎年9月頃と1月…

姉さんと呼ばれてしまう

駅のトイレから出ようとしたら、出口付近で驚かれました。 今日の人は視線を滑らかに顔へ移して、一瞬「エッ!」と身体を揺らしていました。 因みに今日の恰好はキャスケットにピンクのカーディガン、 胸の大きさがクッキリ分かる、ボーダーのTシャツ。 まぁ…

ハロウィーンのお誘い

例えばクリスマスといったイベントに、私はさして興味が沸かず、 我が家では「クリスマス」=「ケーキを食べる日」の図式が出来るほど、 そのようなイベントに重要性も感じず、そして興味も薄い、 普通の日とさして変わりないのですが、 「10月のハロウィー…

朝くらい寝させてください

今朝の体調は、という書き出し。 そういえば一度もしたことがなかった、と気が付きました。 ここ数日、微熱と鼻づまりの繰り返し。 寝起きも苦しいです。 気をつけないと蓄膿とかになってしまう、やわい私です。 もう少しだけ寝れる…と思ったら、 今朝はアラ…

少し汚いお話

引き返してもらっても構いません。 慢性の便秘です。快便すぎる父親がこのときばかりは羨ましいです。 周期として3日~4日に一度、それも爆発的に。 それでもって慢性の切れ痔、これが苦痛の一言です。 流れは、便秘→固いけれど無理に出す→切れる、の繰り返…

大丈夫、って言ってしまう

抗男性ホルモン剤が終わって二週間ほど過ぎましたが、 汗がカーッ!と出て、それが引くと途端寒気が襲ってきます。 他に何か違いある?と聞かれれば、 胸の痛みが久しぶりに蘇り、軽く憂うつ状態なのはあります。 憂うつと言っても、風呂場で排水口をしばら…

本、読んでますか?

昨日発売の漫画を買ったのですが、うっかり記念硬貨を出してしまいました。 記念硬貨に抵抗があるのは、ATMや精算機に入らないのを知っているから。 それで何度も自分のお金と交換する羽目に遭ったからです。 それにしても、案外レジの人は見てませんね、硬…

やっぱり消耗品でしたか…

落として外装を割ってしまったデジカメの見積が届きました。 生産終了モデルとして、2年前にかなり安い価格で買ったもので、 しかし、それの倍近い修理代が出されるとは思いませんでした。 元はと言えば、私の不注意だったのです。 たまたまストラップを付け…

給料日まで2週間

わたし宛に届いていたクレジットカードの明細を見て 「いよいよ正念場かもね」と頭を抱えています。 足りないわけではありません。 トントンで支払い出来るだけの残額があるので、それはいいとして、 けれどそれが支払い終わり、給料日までの数日間、 果たし…

全然可愛くない

女の子のボーイッシュな髪形を見ると、 いろいろな角度からでも可愛く見えてしまうのは、何故なのか。 それは年齢を飛び越えて、幼さに磨きがかかって、 良い具合に性別があいまいになっているからかもしれません。 対して私。何なんでしょう…本当にひどい髪…

濡れて帰るのは、危険です

小雨、土砂降り、毎日のように続く雨に振り回されっぱなしです。 都心では22日、仙台では30日連続降り続いているようで、 暑さがないのはいいけれど、出勤前に空とにらめっこ、いつまで続くのでしょうか? 冷房がどうにも苦手なので、夜の涼しさはありがたい…

三連休、休み明けが一番辛い

外へ外出、宿泊すると、決まって体調が悪くなるのは何故でしょうか? 温泉から正午ごろ帰宅したのですが、微熱でぼうっとしていました。 これ、いつものことなんです。 いつまで経っても子供みたいだなと、毎回思うものです。 いろいろ考えるのですが、枕が…

外出先より

今日は急遽、出先より雑記を書き込みしています。スマートフォンで、 大きな畳の部屋にて、 浴衣を着て、です。温泉に5時過ぎに入ると、あまりの熱さに びっくりしてしまいました。 「この温泉街の源泉は熱いんですよ」という 言葉を舐めきっていたようです…

文章、下手くそなんですから

文章を書くのに、毎日四苦八苦しています。 なんでもいい、短くても毎日文章を書こう!と実行しながらも、 何か高尚な事を書かなくてはいけないのかしらと、とんだ勘違いをしてしまう。 人の目に触れるのだからと思うと、何か背伸びをしがちです。 個人の日…

そういう風に見える

どうにもこうにも手が、それも右手だけが震えてしまいます。 「それって腱鞘炎ですかぁ?」 一つ下の同僚Sさん(ショートで長身の美人さん)が聞いてきました。 「私がスポーツでもしそうに見えます?」 「うーん見えませんねぇ」 「あれです、書痙みたいなの…

本を読むホームレス

「すごく服装の汚らしい人が、書架を歩いている」 防犯カメラのモニターに映ったその人の姿を見て、ホームレスの人だと直感。 「他の人に、なにか変な事しなければいいけれど…」 書店はお金が無くても入ることができて、なおかつ時間も潰せます。 暑ければ涼…

手を握るって…

昨日は私のパニック症状。 今日は同僚Kさんのパニック症状。 とにかく頑張り屋さんのKさん、頑張りすぎて(利用者はどうやら質問魔) コントロール不能になってしまい、うずくまってしまいました。 けれど、いざ目の当たりにすると、ええと、どうしたらいいの…

パニック症状、出てしまいました

私の悪い癖、とにかく我慢してしまう事。 今日、起きてしまいました、パニック症状。 キューっと胸が締め付けられる感覚がだんだんと短くなってきて、 それでも図書館のカウンター業務からうまく抜け出せず(お盆なのに人多すぎで)。 だんだんと手先が痺れて…

性別にとらわれずに生きる

再放送のハートネットTVを観ました。 今回は「性別にとらわれず生きる」で、男でもあり、女でもある 「ま~ちゃんさん」(城田勝さん)の回でした。 冒頭から化粧をしていて「今日は男ですね」と一言呟くのを見て、 ああ、その気持ち分かる!と思ってしまいま…

突然の…

「…もしかして、○○さん(私の苗字)ってLGBTの人ですか?」 知らずしらずの内に、話の端々にバラまいていたのは認めますが、 唐突すぎて私、一瞬息が止まってうまく繋げられず。 「いやーなんとなく、なんですけれど、友達にそんな人がいるんで」 と言われると…

ブレーキの掛け方、誰か教えて

お金がろくに無いのに、食べることへのブレーキが効かない状態。 でも経験上効かないのか分かっています。 これは泣きたかったり、怒りたかったり、寂しかったり、 そういうのを表に出さないための、私なりの一種の逃避だってことを。 朝、お昼ご飯のお握り…

フラットしすぎて

体調の揺れはどうしようもありませんけれど、 感情の揺れがフラットなのは、喜ぶべきこと。 その、いま落ち着いている場所ってあなたのどの辺りなの?と聞かれたら、それは 自分の納得できる位置では決して無いと、どうしてだか断言できてしまいます。 そう…

結婚するとしたら…

「人間以外で結婚するとしたら、何がいいですか?」 と同僚のKさんに、そんな唐突な質問をされました。 「結婚、ですか?」 「ええ、結婚です。因みに」 とKさんは他の同僚から聞いた質問の答えをスラスラと答えます。 ある人はティンパニー(打楽器)だったり…

性別迷子のスキンケアと化粧

お財布の中が寂しく、お金を下手に動かせない状況ですが、 必要に迫られて化粧品を買い足しました。 美容については深い関心はありませんが、 それもこれも弱すぎる肌のせいかと、ふと思ったりします。 中性化を始める前から、どうにかしてこのニキビ面(若者…

自分の時間を取る

図書館勤務7日目にして、係長さんや他の方から 「もうすでにベテランみたいな雰囲気」と言われてしまっています。 本人からしてみれば書店員だった「過去の遺産」を引っ張り出し、 それをうまく組み替えているに過ぎないのですが、 いつかボロがでてしまうん…