今朝の体調、少し思ったこと

性別迷子(MtX)でパニック障害持ちの図書館職員。逃げ出したカウンセリングを今年中に再開したいです。早く男から離れたーい!

本を整理するということ

前日は震災のことも話していたので。

 

大きな地震が来なくなって暫くですが、忘れた頃にそれはやってくるもの。

昨日今日と本棚を整理して、大体100冊ほど出しました。

溢れていた本もスッキリ収まりました。

値段の付かない本は図書館のリサイクルコーナーへ。

 

本は手元にあるだけで、自らの頭の中を実体化してもらっている錯覚に陥りますが、

読んでから、なんども自分の中でかみ砕いて、

それらを自分の言葉に表すことができた瞬間、本が生きると思います。

読み終わって「ありがとう」と言うか「もう少しここに居てね」と言うか

それは私たち次第。

 

 「これは!」と思った本に、線を引いたり、付箋したり、書き込んだり、

本を汚す行為もまた、本の本望(買った本だけにして下さいね!)

何度も読み返す、そういう本が手元にあれば、本棚って必要ない気もします。

(そんな本もそのうち、紹介出来ればなと思います) 

 

パニック障害になって一番困ったことと言えば「文章が読めなくなったこと」

それでも本を買ってしまうんですよね。本が好きだから。病気ですよね。

今はスローペースですが、だんだんと読めるようになりました。

 

これからも、もっといいお付き合いが出来ればな、と思います。