今朝の体調、少し思ったこと

性別迷子(MtX)でパニック障害持ちの図書館職員。逃げ出したカウンセリングを今年中に再開したいです。早く男から離れたーい!

死にたくなったら聴く音楽

感情をうまく出せる人、私は心底うらやましい。

どこに置き忘れてきたのか、気が付いたときには怒ることが出来ません。

怒りをぶつける手段も分かりません。

 

「どうやってストレスを発散しますか?」とカウンセラーに聞かれると

とても返答に困ってしまいます。敢えて言うなら

「泣くこと」そう答えることにしています。

 

泣くこと、私にとってそれは「死にたい気分に襲われた瞬間」でもあります。

「性別」という解決に近づけない悩みに常に塗りつぶされていて、

例えば包丁を持ち手首を見たとき、高い建物から地上を見下ろしたとき、

それに「髪を切れ!」と言われたとき、

泣くことのスイッチがその日の内に入ってしまいます。

溜まった感情があふれてしまうのです。

 

実は今晩しこたま泣いた後で、これを書いているのですが

(この雑文は毎日の自分を整理するためで、何か高らかに報告したり見せつけたりして いるつもりは、私の中にはほぼ無いと思ってください)

こういうとき、音楽が聴きたくなってしまいます。

 

だからといって「お前は悪くないよ」や「頑張れよ」なんていうお節介はうんざり。

どうせなら突き放すところまで突き放されて、絶望を再確認する

そういう状況に置かれるのも必要なのかなと、思います。

例えば Nina Simone - Little girl blue - YouTube のような歌に。

 

髪を人並みに伸ばしたいのです。

両親の圧力に負け、髪を切るたび、感情を出せない私が憎い。