今朝の体調、少し思ったこと

性別迷子(MtX)でパニック障害持ちの図書館職員。逃げ出したカウンセリングを今年中に再開したいです。早く男から離れたーい!

私のパニック障害

昨日のODの影響が残っていて、頭がふわふわしています。

正午頃に起きて、もう一度寝てしまいました。

「寝ていた」と書くのもアレなので、パニック障害のこと書いてみたいと思います。

 

①前兆って何かあった?

 

 書店員の主な仕事といえば、レジ打ちに品出しと書籍の注文に返品、

 それに「本探しているんだけどー」というお客様対応がそれです。

 環境が特殊だったため、休憩以外は大体の時間一人、

 大方の仕事を一人でこなすのが普通、という状況でした。

 

 3年目の夏頃、唇や手先が痺れたり、震えたり、一気に汗をかいたり、

 それと言葉がうまく発せなくなったり、そういう症状が出始めました。

 例えば「ありがとうございました」が、どもってしまったり、

 息の漏れるような声しか出なかったり、

 お釣りをレジから取り出すのが困難だったり、業務に支障が出るようになりました。

 

 それと、人の足音やスーツケースを転がす音、電話をする人の声、

 商業施設から流れるアナウンスなども、耳障りになってしまい、

 それでも気力と責任感だけで頑張っていた、といった感じです。

 

②その頃の生活状況ってどんな感じだった?

 

 はっきりいって不規則!起きるのは7時前で、出勤が正午前、

 遅番で帰るのは22時過ぎで、寝るのは夜中の2時過ぎ。

 休憩時間に昼寝をしてましたけど、寝るのがとにかく勿体ない!という感じ。

 お菓子の量が増えたのも書店員になってからでした。

 疲れからか、身体が甘いものを求めていて、毎日のように食べてました。

 

③息の乱れ→過呼吸

 

 ①の症状が治まることなく、息が乱れることが多くなりました。

 最初は以前から治療していた喘息?と思っていたのですが、

 手や足が異常に冷たくなってしまうのが違うなーと感じていました。

 最初に過呼吸になったのは、レジ清算を行っていた時。

 解決できない位の大きな違算に、息が乱れてパニックになりました。

 たまたま、店長が様子を見に来てくれて大事には至らなかったのですが…。

 

 それからというもの、過呼吸が頻繁に出るようになりました。

 急激にそれが出るわけでなく、収まってくれー!と願い

 深呼吸したり、5分ほど売り場から居なくなったりと、していました。

 

 とはいえ自力で治るわけがなく、半年の間に売り場で何十回とうずくまり、

 医務室に二度連れていかれ、救急車で一度運ばれもしました。

 

もう少し続きそうですが、頭が冴えないので

その内続きを書いてみたいと思います。