今朝の体調、少し思ったこと

性別迷子(MtX)でパニック障害持ちの図書館職員。逃げ出したカウンセリングを今年中に再開したいです。早く男から離れたーい!

さようならカセットテープ

ここ数か月、モノに溢れた部屋(6畳間)の掃除を行っています。

断捨離、シンプルライフ、果てはミニマリストと、様々な言葉が飛び交ってますが、

住みやすくなればいいかな、と考えています。

あとは真面目に、生前整理も含まれていたり。

 

書籍の次に多かったのはカセットテープ。その数、数百本ほど。

ただこれは、自分がエアチェックやダビング(もう死語でしょうか?)したものなので、

父所有のカセットテープになると、本数は大よそ数倍あるかと思います。

 

私がポータブルのカセット機器を買ってもらったのは小学生のころ。

CDやMDが全盛の時代、周りにそのような機械を持っている人はいませんでした。

時代遅れ、その言葉が正しいと思います。

70年代のニューミュージックやフュージョン、ジャズなど、

父のカセットをコッソリ取り出し、夜な夜な聴いていたり、

あとはコンピレーションを作ったり、そういう可笑しな中学生でした。

 

その時に作ったテープを見ると「うわーよくやってるなー私!」と呆れ、

それの何かが楽しくて遊んでいた昔の私が、思わず恥ずかしくなりました。

細かい字で曲名を書き込み、曲間を極限にまで詰めるのは、もう忘れた芸当。

 

再生できる機械が壊れて、聴く機会が無くなってしまい、

思い切って、数本だけ残してお別れすることになりました。

他愛もないことで、そして自分の人生において「ちょっとした出来事」

けれど、そういう事があったからこそ、音楽に関しては

分け隔てなくジャンルレスに聴けるのかなと、つくづく思います。

 

さようならカセットテープ。爪を折るのが少し苦手でした。