今朝の体調、少し思ったこと

性別迷子(MtX)でパニック障害持ちの図書館職員。逃げ出したカウンセリングを今年中に再開したいです。早く男から離れたーい!

私は何だかすべて忘れてしまう

「無調整の牛乳、中華くらげ、カニカマ、モッツァレラチーズ

 パン8枚切り、ビニール袋Mサイズ」

 

でも今日使うのはモッツァレラチーズくらいで、

あとは安いから、冷蔵庫が空っぽだからという理由で買うもの。

今日使わないものが多いから、惑わないように今日の献立も書き込むと

「そこまで書くんだー面白い」と母に笑われた。

 

このまま買い物にだけいけば覚えていられるものの、

溜まった古本と整理したCDを古本屋に売りに行こうとしているので、

覚えていられないから、そこまで書くしかない。

 

えーと、いつ頃からだっけ、こんなに覚えが悪くなったのは。

①覚える気が無いから②集中力が続かないから③読解力がもともと無い

挙げればキリが無いのだけれど、例えばベートーヴェンソナタ一曲丸ごととか、

あのくらいは昔、暗譜(譜面を見ないで弾く)なんて難しくなかった。

バッハの平均律ショパンとかリストとかも弾きこなせば、それなりに。

ということは、十数年続けたピアノからドロップアウトしてから、なのかも。

 

ですけれど昔のこととか、そういう記憶ってほとんどございません。

一番昔の記憶…掘り返すのも一苦労。

 

古本屋での査定を待つ間、ザっと本棚を見渡して

今日は岡崎京子さんの「ぼくたちは何だかすべて忘れてしまうね」と、

鷺沢萠さんの「私はそれを我慢できない」を購入。

鷺沢さんの文庫は軒並み絶版していて、けれどやはり本の形で読みたいのです。

 

「ぼくたちは…」を読んでいると、岡崎さんの漫画がスラスラと読めない訳、

つまり映像やセリフやそういうのだけではなく、文章からの変換や質量が

他の漫画に比べ濃いのでは、そういう風に思えました。

「小説はナレーションだ」と言ったのは柳美里さんでしたっけ?

 

ところで驚いたことに、査定金額が予想の斜め上を行ったのですが、

ビーチボーイズの貴重なCDが数枚入っていたからだとレシートに書いてありました。

あれは確か…友達から借りたままのかもしれません。しまった。