今朝の体調、少し思ったこと

性別迷子(MtX)でパニック障害持ちの図書館職員。逃げ出したカウンセリングを今年中に再開したいです。早く男から離れたーい!

司書の資格、考え中

ここ数日、司書の資格を取ろうか考えていました。

ピアノからドロップアウトして、大学では経済と社会学を専攻、

しかしその大学には司書資格が取れない事に、入学してから気が付いたのです。

(ちなみに卒論は図書館の設備及びゾーニングについて書きました。

 担当教授は「もう少し経済とか扱って欲しい」と文句を言っていましたが)

 

幼い頃より利用している図書館の改悪が凄まじいのです。

それまでゆったりと時間の過ごせた読書スペース(椅子やサイドテーブル)が、

折り畳み机を並べ学習スペースへ。学校の教材、宿題を並べる学生の多い事!

新書コーナーが撤去され、一般書籍との統合。

棚がキツくなるどころか、はみ出た書籍が棚の上に無造作に置かれ汚い!

 

そういうのを見ていたら、図書館の空間は好きなのに、

図書館の事を深く知らないなと思いました。

来月から図書館勤務も始まりますし、もしかしていい機会なのかもしれないと。

勤務しながらですので、大学の通信教育で取ろうと、今日資料請求をしました。

 

手元にお金がほとんど無いので、困ってますが、取りあえず行動だけでも。

頑張って貯めて来年四月入学かな…。