今朝の体調、少し思ったこと

性別迷子(MtX)でパニック障害持ちの図書館職員。逃げ出したカウンセリングを今年中に再開したいです。早く男から離れたーい!

ホルモン剤、こんなの飲んでます その2

そういえば新しいホルモン剤を増やして一か月が過ぎていました。

今現在、服用しているホルモン剤をもう一度おさらい。

 

①スーシー21(低用量ピル) 3tab/1day

②メプレート(黄体ホルモン) 1tab/1day

アンドロキュアージェネリック(抗男性ホルモン剤) 1tab/1day

 

③は先月26日より服用開始、50錠入りで現在3600円ほどですね。

ちなみにジェネリックではないモノは50錠で現在5500円ほどなので、

財政状況の厳しい私にとって選ぶのは、やはりジェネリック

(効き目については両方試したわけではないので分かりません)

 

③の役割としては、血液中の男性ホルモン(テストステロン)を減らすこと。

女性ホルモン剤ばかり使っても中性化あるいは女性化に近づかないのは、

男性ホルモン量が多いからかもしれません。

そのために③のような抗男性ホルモン剤が必要になってくるのです。

 

で、使い始めたのも一種の気まぐれなのですが

(そもそも初期段階に使い、一気に下げるのが主流みたいですね)

一番効果を感じたのは「勃たない」これに尽きるかと。

元々勃つ事自体少なかったのですが、劇的に見えなくなりました。やったー!

 

副作用は、1-貧血気味、2-息切れが激しい、3-憂うつになる、4-冷え性スゴイ

どれも強めに出ていて、特に2のせいで過呼吸になりやすいのが辛いです…。

階段を上る、自転車で近くのスーパーとの往復、車での外出…etc

その後に決まって欠伸頻発→頭クラクラ→寝る、が最近のお決まりパターン。

 

さて③は残り3分の1。今のところ継続購入しておりません。

ここまで副作用出るとは思わなかったので…気まぐれ危険。

それでも①②の服用だけで、安定して中性化or女性化しているので、

変える必要もないかなーと思います。

 

来月は久しぶりに血液検査したいと思います。きっと高いんだろうなー。

(ホルモン剤はよく考えて服用を!興味本位での服用は危険です!)

 

 

追記:

 

とはいえ身体のことを考えると、早く経口薬から注射に移りたいものです。

目指せ今年中のジェンクリ再開!