今朝の体調、少し思ったこと

性別迷子(MtX)でパニック障害持ちの図書館職員。逃げ出したカウンセリングを今年中に再開したいです。早く男から離れたーい!

十か月間、無職を過ごして

無職になって、はや十か月が経とうとしています。

 

そして明日から図書館にて勤務が始まります!

それにしても…よく十か月も無職でいられたなーと思います。

奨学金というあと十数年続く借金も、律儀に催促してくる年金も、

それとパニック障害の治療にホルモン剤の購入も、

誰からも何処からもお金を借りずに切り抜けられたのですから、これには拍手。

貯金はほぼ底を尽きかけていますが(退職は計画的に)

 

2016年 10月 退職→ハローワークを利用しながら転職活動

2016年~12月 月2社の割合で面接を受ける(スーツ着たくない…)

2017年1月~   パニック障害再発 転職活動ペース落ちる

2017年2~3月 治療しながら、介護福祉士の資格を取る(死に体)

2017年~5月   転職活動ペース最悪

        ハロワ担当者にカミングアウト→カウンセリングを受けることに

2017年~7月   面接を受ける。転職先決定!

 

うーんと濃かったこの十か月、多分就職したときよりも色々ありました。

あと就職して以来はじめてというほど、いっぱい寝ました。

大学生の時は徹夜とか普通だったのに、最近は23時に就寝してます。寝るの大事!

 

目下の心配事と言えば、うまく働けるかしら…ということ。

だって十か月も家事に精を出して、外に出るのはハロワに通院、たまに面接、

その程度の活動しかしていないわけで「身体動くのかな?」というのが本音。

明日の夜はきっと疲れてドロドロになっていそうな予感がします。

 

パニック症状も落ち着いているとはいえ、ひょんなところで顔を出さないか

やはり心配です。面接の時はその辺り話していませんから。

無理しないで、出そうになったら休んだりできる環境だと嬉しいのですが。

 

そして…やはり私の性別問題!これは外せません。

本人にはそこまで実感がないのですが、妹や友人に言わせると

「なんだか綺麗になっている」「年が全然わからない」

「太ももエロい」「胸出すぎじゃない?」「肌が白すぎる」と

どうやらこの十か月でより女に近づいているらしいのです。

明日以降、どのような反応されたり、聞いてきたりするのか、

どの程度まで話していいものか見極めるのが重要かもしれません。気が抜けません。

 

さて前述にありましたが、手元にほぼほぼお金が無い状態なわけで、

つまり初めての給料が支払われる来月10日まで、これからが厳しいのです。

たとえ話ではなく、ここからがサバイバル。

 

これからも課題山積みの私!20代もだんだん少なくなってますよ!

けれども毎日ここに書き込むこと、続けていくつもりです。

自分のペースを見つけるためにも、続けていきたいと思います。