今朝の体調、少し思ったこと

性別迷子(MtX)でパニック障害持ちの図書館職員。逃げ出したカウンセリングを今年中に再開したいです。早く男から離れたーい!

図書館勤務 初日

雨オカマ炸裂(朝から雨降り)の本日、自転車で20分の距離を

40分かけて歩くのは、正直この時期は厳しいです。

運動不足もたたって勤務先の図書館に着いた頃には(汗で)びしょ濡れ状態。

 

それにしても本の蔵書数が分館などに比べると桁違いです。

それだけの書籍や音声・映像図書を捌くだけの人数も多いのも頷けます。

そうして色々な方が働いていますねー良い意味でも悪い意味でも。

ぴったり定時に帰ってしまうのですから、そこは公務員の特権なのかなーと思ったり。

 

利用者も様々でした。

初日からブチ切れられたり、文句吹っ掛けてくる利用者(というクレーマー)は

居なかったのですが「お前、俺の税金でこの本買ってるんだろ!」という

ちょっと的外れな文句も時折出るよーと、呑気に教えてくれました。

 

一日目、やっぱり疲れます。

けれど書籍の配架をするのは、私の知らない書籍をいっぱい見せてくれて、

それだけで少し幸せな気分に。案の定、途中クラクラ、目が回りました(貧血)

 

ペースよく出来るなんて誰も思っちゃいません。明日はもう少し効率よく。

あと「いらっしゃいませ」は相手がお金を支払っている感覚になるとのこと、

「こんにちは」に変更するのにも、ちょっとの時間が必要になりますね。

 

昨日は寝つきがうまくなかったので、今日は寝ます。明日は是非お天気で!