今朝の体調、少し思ったこと

性別迷子(MtX)でパニック障害持ちの図書館職員。逃げ出したカウンセリングを今年中に再開したいです。早く男から離れたーい!

手を握るって…

昨日は私のパニック症状。

今日は同僚Kさんのパニック症状。

とにかく頑張り屋さんのKさん、頑張りすぎて(利用者はどうやら質問魔)

コントロール不能になってしまい、うずくまってしまいました。

 

けれど、いざ目の当たりにすると、ええと、どうしたらいいのかしら?と

この経験者は全くと言っていい程動けないのです。役立たず。

その二、三秒、いろいろな物が目に入って、

浮いていたKさんの左手を見て、私はその手をギュッと握ってあげました。

例えば背中をさすったり、肩を軽くトントンしたり、そういう方法もあったのに、

冷たくなっている手を包んであげることにしました。

 

この接し方は落ち着かせる、という意味で当たっているようなのですが、

引っかかったのは「手を握る行為」の方でしょうか。

これってなんだか男臭くない?ってそちらのほうへ意識がいってしまい、

しばらく仕事に手が付かず。

 

でもあれですよ!例えば人込みではぐれないようにとか、

手を握ったのは、そういう意味なのです!

そう言い聞かせても、書いているこの瞬間も混乱している私。

役立たずな上に、こういう時、変に不便なのです。