今朝の体調、少し思ったこと

性別迷子(MtX)でパニック障害持ちの図書館職員。逃げ出したカウンセリングを今年中に再開したいです。早く男から離れたーい!

文章、下手くそなんですから

文章を書くのに、毎日四苦八苦しています。

なんでもいい、短くても毎日文章を書こう!と実行しながらも、

何か高尚な事を書かなくてはいけないのかしらと、とんだ勘違いをしてしまう。

人の目に触れるのだからと思うと、何か背伸びをしがちです。

 

個人の日常なんて取るに足らないものばかり。

毎日イベントやセンセーショナルな出来事に囲まれているわけがなく、

淡々と時間が過ぎて、一日が終わっていく。

雑記に書けるのは、その個人の素直な暮らしなのだなとつくづく思う。

 

それでも文章を書くのは、どうにも苦手なのですが、

新聞の社説や書評、小説などを読むと、独りよがりな文章、

お前読んでみろよという上から目線の文章は、大抵読みにくい。

音楽について勉強しているとき

「自分が歌えなければ、どんなに頑張っても弾けない」と言われていて、

それは文章にも通じるものがあると思います。

リズムであったり、間であったり、マナーであったり、そういうことでしょうか。

 

まずは、自分の書いた文章を、一度音読でもしてから投稿してみましょうか。