今朝の体調、少し思ったこと

性別迷子(MtX)でパニック障害持ちの図書館職員。逃げ出したカウンセリングを今年中に再開したいです。早く男から離れたーい!

給料日まで2週間

わたし宛に届いていたクレジットカードの明細を見て

「いよいよ正念場かもね」と頭を抱えています。

 

足りないわけではありません。

トントンで支払い出来るだけの残額があるので、それはいいとして、

けれどそれが支払い終わり、給料日までの数日間、

果たして「何事もなく給料日を迎えられるのか?」といった不安に埋められています。

 

以前より収入が少なかったので(前職の書店員は多分、正社員だろうと底辺です)

高価な買い物をするときは貯めると決め、

銀行からお金を借りるという行為は、一度もありません。

(むしろどのように借りればいいのか、よくわかっていない…それも問題)

 

ところが、家の中にお金を貸したがる人がにいて、今日ドカンと封筒を渡されました。

 

「いや、いいよ、足りるから」

それに多いよ、この金額、と言い突っ返そうと思ったのですが、

「お金なくて不便でしょ?キリがいいからその金額なの」

耳揃えて返してもらえればいいです、と言われ渋々受け取りました。

 

どうしてお金を借りるのが嫌なのかなーと常々思っていたのですが、

貸すと上から目線になれるからか!と、その表情からようやく分かりました。

貸す本人は至って冷静、あくまで救済のつもりのようですが。

 

はあ、私っていう人間はいちいち小さいなー。

 

来月から、少しづつ貯蓄が増えますように。

それとジェンクリに行けるだけの余裕が生まれますように。