今朝の体調、少し思ったこと

性別迷子(MtX)でパニック障害持ちの図書館職員。逃げ出したカウンセリングを今年中に再開したいです。早く男から離れたーい!

モノを無くしてしまったとき

カウンター内の私の前で女の子が突然泣き出したので、

遂に泣かれるくらい変な雰囲気が出ているのかと思ったのですが、

女の子は泣き揺れて、嗚咽も交えながら、

「本を、本を、無くしましたー」と声をさらに大きくしました。

 

モノを無くすというのは、記憶をたどる限りあまり思い当たらないのですが、

家の鍵を無くしたときは絶望感(家に入れない、出られない)と

恐怖(知らない人が家に乗り込んでくるかも…etc)で

帰り道を何度も往復して、泣きながら探したものです。

親に散々怒られ、結局鍵が出てくることはありませんでした。

 

後ろに立っていた女の子の母親は見た感じ怖い、という印象を受けたので、

きっと女の子は大層怒られたんだろうな、だからあんなに泣いたんだと、

すこし同情してしまいました。

 

こんなことが今日ありましたが、10日ほど前は「利用カードを作り直したい」と

40代くらいのサラリーマンが来館したのですが、

10年以上前から本の延滞をし、今も本が返されていないということが判明。

弁償(同じものを持ち込むか、同等の書籍を寄付)になることを伝えると、

「そんな昔の本、あるわけないだろ、阿呆か!」と言われました。

その言葉を聞いた瞬間、一気に醒めた目で見てしまいました。

 

あの女の子は「モノを無くす」という事が起きた後を知ることが出来、

きっと昨日よりも「モノを大事にする、モノを無くさないように努力する」が

出来るような気がします、私がそうだったように。

そしてあのサラリーマンは、そういう事を経験しなかった、

あるいは経験してきたのに、それに対して何一つ考えることをしなかったのだなと

少し可哀想に見えてしまいました。

それは借りたものであって、あなたのモノではない、

そんな簡単な事も分からないのだなと、もっと可哀想に見えてしまいました。