今朝の体調、少し思ったこと

性別迷子(MtX)でパニック障害持ちの図書館職員。逃げ出したカウンセリングを今年中に再開したいです。早く男から離れたーい!

そんなに頑張っているように見えます?

体調の波に左右されてしまい、結局また一週間空いてしまいました。

まだまだ落ち込み具合の波も大きく、安定剤手放せません。

 

もっとも先週は図書館でのイベントの準備と、

来年以降の担当に抜擢されたための引継ぎで、ワタワタとしっぱなし。

図書館のイベントは大きな混乱もなく無事に終了して、

その後、お疲れ様も兼ねて歓送迎会がありました。

飲んでしまうと声が荒れ、そこから風邪など慢性化してしまい、

それが体調がすぐれない原因でもあるのですが。

 

それと先週は、貧血気味なのに鼻血が止まらないのが数回あり、

鼻に丸めたティッシュを突っ込みながら作業していました。

(さすがにカウンター業務からは抜けましたが)

 

そういう姿を見られてて、同じ職員さんからは

「体調悪そうなんだもん、早退とか休めばいいんじゃないの?」

「なんでそんなに頑張るの?」と言われましたし、

 他にしばらく引きこもりをしていた(前職が超ブラックだった)同僚にも

「今はリハビリなんだと思えばいいんですよ!」

「この環境、最高だと思いませんか?自分のペースで休めるんですよ」

とも言われました。

(勿論、グダグダして仕事をしているわけではありません。

「人の税金使って飯食ってるくせに!」と言う利用者もいますが

 働きぶりは皆素晴らしく、能力のある人たちばかりです。

 そのように言う利用者に限って、利用する態度に?が付いてしまう)

 

けれど私ってそんなに頑張ってるのかなーと疑問に思ってしまうのです。

お金貰っているんだから、頑張るのは当たり前だよね、という考えでしょうか?

立ち止まること、手持無沙汰が怖い、この癖はどうにも良くなりません。

今は、覚えることがまだまだたくさんあって、

自分のペースというものが分からず、右往左往しているといったところです。

 

話は変わりますが、支払いに追われお金が厳しく、

伸びた前髪をセルフカットして、現状前髪パッツンのボブにしてしまいました。

そんな髪型と、服装も相まって利用者に女性と間違えられる率が高くなり、

それはそれで私としては嬉しい限りです。

親からは早く切れ!と文句をつけられています。

 

一つ、我儘を言えるならば「髪を伸ばしたい」でしょうか、切実なのです。