今朝の体調、少し思ったこと

性別迷子(MtX)でパニック障害持ちの図書館職員。逃げ出したカウンセリングを今年中に再開したいです。早く男から離れたーい!

小さな花火を打ち上げるとき

毎週金曜日は、ハローワーク経由で紹介していただいた方から

1時間ほどカウンセリングを受けています。

本当ならば、かかりつけ心療内科の優しいおじいちゃん先生と

お話できればと思うのですが、やはり金銭面が…。

 

その分金曜日の先生は、市役所経由から紹介されたので無料です。

毎回泣いて、それからアドバイスもらって、心のデトックスしています。

波のある心身を引きずってそれでも行くのは、話しやすさと、

そして猛烈に好みの男性だから、というところです。不純な理由です、まったく。

 

明日、思い切って髪を切ろうと思います。

親からあれやこれや言われてではなくて、自分の意思を持ってです。

行きつけの美容院の担当さん(男性)が独立し、戸惑っていたのですが、

発想の転換と言いますか、考え方がグルンと回りまして、

新しい担当さんに「女性と同じカットをして欲しい」と言ってみよう、

そう思いました。

 

毎回髪を切るのは憂うつです。

本当は伸ばして後ろでキュッと結んだり、そういう人並みなことをしたいのです。

 

 「普通という言葉ほど、違和感を感じるものはない。それは呪文であり、

  時として自分の個性を閉じ込める箱になる気がする」

 「いつも考えることは、目の前のもの、こと、すべてに対して、

  普通ではないことは何だろうかということだ。

  いわば、新しいことは何かと考えることだ」(正直 / 松浦弥太郎著)

 

自己啓発の本はあまり読めません、他者の成功例のひけらかしだと思うからです。

けれど松浦さんの本は、道に迷う者に対して、分け隔てなく

これからどう一歩を踏み出せばいいのか、どう見つめなおせばいいのか、

そのアドバイスが端的に書いてあるのが、心地よく、スッと入るのです。

自分の忘れていたことを思い出させてくれる、そう感じる文章です。

 

今日カウンセラーの先生に、髪を切ることを伝えると、

「何も大きくドカン!と大きなものを示す必要はないんです。

 自分が出来る範囲で、小さな花火をちょっとずつ打ち上げて、

 そうして自分に自信を持つことが大事なんです。慌てないで」

と言われました。

 

自信を持つ。今の私に欠けているもの。明日、勇気を出してみよう。