今朝の体調、少し思ったこと

性別迷子(MtX)でパニック障害持ちの図書館職員。逃げ出したカウンセリングを今年中に再開したいです。早く男から離れたーい!

お祭りがとても苦手だ

お得意の?性別に関する私への発言。

 

特に年配の利用者からそのような発言があるのだけれど、

この前いつも来館する男性から言われたのは

「おめえ、男だか女だか分からないから、札でも首から提げろ」

「”私は男です”とか、そんなのをさ」

 

あまりメンタルは強くないけれども、笑顔で誤魔化す私でも

さすがに曇ったというか、かなりテンポの遅れた笑顔をしたのかもしれない、

いや、笑顔なんて出していなかったと思う。

 

私のスタンスは現状「中性」であり「MtX」である。

言ってしまえば「どちらかに振ることが出来ない、しない」というのであって、

「振るための勇気とかがやっぱり無い…」というのもある。

散々この場で「カウンセリングが…」「自分の性別に蹴りを…」

と言っても、である。

 

話は変わるけれど、お祭りがとても苦手だ、泣いてしまうくらいに。

彼(♀)となら大丈夫かもしれないと思い、この前意を決したのだけれど、

やはり気分が悪くなって、途中で会場を出て、彼の中で大泣きをした。

この時、自分の中を手繰り寄せて出てきた言葉が

「あんなに人がいるのに、自分が取り残されている感覚」というものだった。

人が溢れて、音楽が鳴り響き、一人一人が思い思いのことをしていて、

けれども彼が目の前にいるのに、彼の声が聞こえない。

これほど不安なこともない。

 

周りの人に恵まれていると、常々感じている。

けれどももし私が「どちらかに性別を振ったらどうなるのだろう?」が

「なりたい自分」になれない理由の一つなのかもしれない。

とりあえず今の私は、元同僚に言われた

「恰好が変わろうとも、性別が変わろうとも、君は君だ」

「君の思う道を進め」

を何度も反芻している。

 

そんな元同僚さんに利用者の発言についてきいてみると

「それセクハラじゃね?」ということになった。

「脳髄プリンにして、網膜剥がしてやる」とも言っていた。